
--.--.-- --:--|スポンサー広告

店員さん。

2008.06.30 18:23|私の日常
今日ランチに入ったお店・・・。

最初に行きたかったお店がお休みだったので、

急遽予定変更。

っと。。。

なにやら、やる気のない模様、様子。

目がすわっている状態で、「いらっしゃいませ」。

むむむ・・・。

お水、ナプキンを運んでくる態度。

ありえない。

むむむ・・・。

会計の際、2人分の金額をすでに用意して

目の前に出してるのにもかかわらず

「お一人ずつのお支払いですか?」っと聞いてきやがった。(怒)

なめんなよ~!!

やる気ないなら、やめちまえぇぇ!!!

「二度と行くか、あんな店」って思った店でした。

あぁいう子は、サービス業はむいてないよ。

ってか、雇用する側も考えないと、

お客さん、ガンガン減っていくよ。

あれじゃ、時間の問題でしょ。

めったに怒らないあたしの友人も

苛ついていたので、かなりの店員さんでした。

一言。

「金返せ(笑)」。




腹筋。

2008.06.29 10:26|私の日常
昨日、久しぶりにトレーニングをした。

ちょこちょこやってはいたけど、

がっちりと腹筋をやったのは久しぶり。

っと、おなかの調子がいいね。(笑)

便秘気味の方にも、腰痛持ちの方にも

腹筋はもってこいだわよ!!

頑張って★(笑)

言葉。

2008.06.28 13:07|私の日常
とある方のブログへお邪魔したところ。

響く言葉に出会った。

「この道はなぜこんなに苦しいの?」

「登っているからさ!」

いいこというね~、そうだねぇ。

今の苦しみを、未来につながる喜びに変換できる強さ。

かっちょえぇ!!

カメラ目線。

2008.06.27 16:16|NPOでの活動
昨日地元の夕刊新聞に、NPOで活動してる記事を掲載していただいた。

ありがとうございます!

活動5年目にして、ようやく活動を宣伝してみようということに。

遅い?(じっくり進むといいのよ)笑

っと、友達から「見たよ」のメール、たくさん。ありがと。

なかには、「なんで、まじめに写ってるのや?」っとの質問まで。

「いつもの、おめぇじゃねぇなぁ~(大爆笑)」的なものまで。

はいはい、そうなのよ~。

あたし、レッスン中にカメラ目線で頑張りましたけど

それらはすべて却下された模様(笑)

やっぱり、自然な感じがいいんだべね。

あたし的には、カメラ目線で、

にやっと笑ってる写真使ってくれたら・・・大爆笑。



本物。

2008.06.27 13:54|私の日常
たくさんのものを持っていると

時々手放すことが難しく感じる時があります。

「持っている」という言い方には語弊があると思うけど

ボキャブラリーが少ないあたし・・・許して。(笑)

そんな時は、こう考えてみませんか?

「本物は残るだろう」っとね。

人やものに対して執着してしまうときに

どうか思い出して欲しい。

「本物だけ、あればいい。」

自分の本当にやりたいこと、それ本物。

人間関係においてだって同じ。

本物の友情は残るだろう。(続くだろう)

本物の愛情は残るだろう。(続くだろう)

本物に出会って、人生がますます輝かしいものに

なりますように。

出会うために、自分自身をしっかりと磨いていきましょ。

皆さん、そして、あたし。




可能性。

2008.06.25 15:12|私の日常
可能性、この言葉、とても大好きです。

誰もが持っている、明るい未来、

希望の星!可能星(可能性)!

この可能性に気がついてる人が少ないのは何故??

自分自身でその可能性を信じれなくては

生き甲斐をみつけることが難しく感じられるのでは。

ましてや、

「成功」だけを求めてちゃ、なにも身に付きません。

昔の人はいいことを言ったもんです。

「失敗は成功のもと。」

オフコース、(ルー大柴風)

成功するために努力することはとても大切。

けど、そこまでにいこうとする課程を経験しないと

いいことも、そうじゃないことも感じれなくなって

人生の醍醐味を味わうチャンスが減ってしまいそう。

成功だけが人生じゃないっすよ。

悔しさも、屈辱も、悲しみも、苦しみも、

こういった感情を味わうから

喜びも、嬉しさも、感動も、

感じることが出来るんだと思います。

可能性を信じて、やりたいことやりましょう。

時間は、有限です。

限られた時間の中で、自分の可能性を信じて

笑顔を忘れず、明るく元気に頑張りましょうよ!

追伸 疲れたらタオに来ればいいし(笑)

あたしがまた元気と癒しを提供させていただきまっす!

ナイスなお店のピーアール(笑)!

毒舌仲間。

2008.06.24 13:38|私の日常
友達って大切ですよね。

本音トークしても、お互いに関係を保っていられる

仲間って、本当にありがたいです。

そんな仲間が、今週末秋田に遊びに来ます。

今は、TOKYOで仕事頑張ってるんですけど

昨年まで5年近く秋田で仕事してた友達です。

あいつと飲むといつも毒舌トーク、がしかし

軽妙で本当に楽しい。

あ~、久しぶりに

「おまえ、ほんとバカだよね」って言われそう。

他の人に言われたら、あぁ?!って思うけど

あいつに言われたら、「んだ、バカだよ」っと

笑って言えるんだ。

楽しみだな♪

タオ写真館。

2008.06.23 19:38|私の日常
日頃お客様から、友達から、

タオさんの撮った写真が見たいです!!っと

リクエストがたくさんあり、

どうしよっかなぁ~っと思っていたら、

鹿児島で雑貨屋さんを経営してる

シャンティタウンのGNJさんが

素晴らしいブログを作成してるのを知り。

あたしも、写真だけのブログ

開いちゃいました。

こちらのブログのリンク 「タオ写真館。」から

入っていけます。

お暇な~ら、見てよね、あたし 嬉しいわ。


充実。

2008.06.23 18:25|私の日常
今まで取り組まないできたことに、ようやく取り組むことにした。

それも、「タイ語」。

日常会話はまったく問題ないのですが、

なんせ、あの、難解なタイ文字が読めない、書けない。

会話は大丈夫よ。

がしかし・・・

タイ語を見ただけで、やる気も失せてた。

がしかし・・・

食わず嫌いは良くないですね。

タイ語の50音字 早速書いてみました。

なかなかセンスありそうな予感です、あたし。

ダブルピース!!

31度。

2008.06.22 13:34|私の日常
昨日の夏至の日も、そして今日も

暑いですね~!

今日はすでに31度まで気温が上昇してる

らしいじゃないっすかぁ。

暑いの好きですから、あたしは平気。

洗濯物も気持ちよく乾くし、ね。

それにしても、風が気持ちいい。

シンクロ♪

2008.06.20 16:00|私の日常
最近、シンクロしちゃってます!

共時性ってやつですね。

あ~、彼女最近元気かな?なんて思うと

いきなり連絡がきたり、街で再会したり。

あ~、この情報が欲しいけど、どこで入手しようかなぁ~

っと思うと、ふっとその情報が手に入ったり。

その反対で、あなたのこと気になっていたのよ~!などと言われ

偶然再会してびっくり♪されたり。

呼んだ?呼ばれた?

出会いには、偶然はないんですね~。ほんと。

再会にも意味があるんですもんね。

シンクロが続いている時は、自分のブループリントに沿って

生きているという証拠らしいです。

ブループリントは、生まれる前に自分で決めてくるらしいです。

自分の人生の青写真。

生まれ変わっても、自分がいいに決まってる♪

そう思える生き方していきたいですね!!

チュモン♪

2008.06.18 16:03|私の日常
最近はまってる韓国ドラマ、その名も「チュモン」♪

うちのおかん、おとん共にはまっております。

チュモン~、イケメンですよ。

かっこいいからチュモンが好きなのではありません。

あくまでも、ストーリーが好きです。

今日も20時からチュモンです♪

追伸 韓国語で、「はい」って「イェー」なんですよ。

おもろ!!

考えるということ。

2008.06.17 10:30|私の日常
あたし、「考える」という行為は、いいことだと思います。

けど、考えすぎて、「悩む」という行為は、自分を駄目にします。

色々考えすぎて、頭の中で不安が大きくなって、

どうにも出来ずに苦しい気持ちだけ・・・。

そういった状況に陥った友人に、「もっとリラックスして」っと

アドバイスしますが、当の本人はドツボにはまったまんま。

厳しいかもしれないけど、結局、最後は自分なんです。

もっとチカラを抜いて、上ばかりみないでいこうぜぇ。

本当に必要なものは、すぐそばにあるんだよ。



晴れ間。

2008.06.15 15:59|私の日常
昨日は、朝から本当に驚きました。
皆さん、震災の被害のほどは?あたしは、大丈夫です。
友人がたまたま仙台に行っていましたが、今日秋田に向かって
帰ってこれるようです。よかった。

岩手・宮城の被災地の方には心より震災見舞いを申し上げます。

同じく秋田県内でも、湯沢方面ですごいことになっていますね。
これから梅雨に入ろうという時に、二次災害が起きなければいいなぁ。
なにか、あたしに出来ることはないだろうか。。。です。

さて、昨日は西目にチアの引率で行って参りました。
総勢26名、元気が有り余ってるちびっ子たちはチア披露の前に
芝生の上を走る、走る。リレーを3回連続でやらせたのに、
「先生~、もう1回!順番変えて、もう1回やろうよ~!」との声。

え、まじすか(笑)でしたね。

踊りの練習をしてる時に、ざーっと雨が降ってきて。西の空には雨雲ちゃん。
ちびっ子たちも、「寒い~、雨降ってきてもやるの?」っと弱気。

あたし「暑い、寒い、は、もう言わない!!!みんな寒いんだよ。
言葉にすると、もっと寒くなっちゃうから、寒くないように動きましょう!
あ、そうだ。みんなは、雨の中で踊ったことある???」

ちびっ子たち 「な~いです。」 「え~、な~い。」

あたし 「そっか、はじめてか~。雨の中で踊るなんて、めったにないよ。
気持ちいいかもよ。今日は、はじめて雨の中で踊れるかもしれないからね、
はじめてのことを楽しみましょう!」っと言うと

ちびっ子たち 目をキラキラ輝かせて、「そっか~。」 めっちゃ単純!

結局のところは、晴れ間が差してきたところでチアを披露しました。

が、雨が降っても良かったのにな~なんて、思ったりもした
あまのじゃくなあたしです。(笑)

お疲れ様でした。風邪ひくなよ~!!!

乗り越えた先。

2008.06.13 18:06|私の日常
誰でも、色々なことで、悩み苦しむことがある。

けど、ぐっと踏ん張ることで、乗り越えていくことが出来るだろう。

少し休んだら、また歩きだしましょうよ。

人生の旅は、短いようで、長く、長いようで、短いもの。

友情も、愛情も、

移ろう時の中で、深まる絆があればいいなと思う。

心を気持ちよく開いて、前向きに自分の可能性を信じて進んでいきたい。

フレーフレー、皆さん!

フレーフレー、あたし!

明日はお休みです。

2008.06.13 12:39|私の日常
明日は、チアリーダー引率のためお休みとさせて

いただきます。総勢24名のちびっ子参加予定。

西目で、2チームのチアを屋外初お披露目です。

がしかし・・・・天気予報は、なんと、なんと。


雨・・・だすねが~(汗)

あたし、日頃から行い、315↑にいいですよ。

神様、気持ち変えてください。

明日は、思いっきりくしゃみして雨雲どご、どっかにやってください。


あ、いいこと思いついた。

みんなで空に向かってくしゃみすれば、雨雲どっかに行かないかな・・・。

結構真剣に考えた作戦ですが、いかがでしょう(笑)

追伸>明日は、日曜日の予約受け付けしております。

留守電に切り替わりましたらメッセージお願いします!!

洋書★

2008.06.11 11:44|私の日常
先日、某本屋へ初めて行ってきました。

でかいし、かなり洋書もあるし、エキサイティングな場所だよっと

聞いていたのだけど、なかなかタイミングが合わず行けなかった。

ようやっとこ、行ってきました。

一言!「いい!!」。あそこなら、24時間過ごせます。

そこで、タイ行きの機内で出会った映画の原作本を発見。

すごくいい映画なのに、なぜ?日本で観れないの、あの映画。

往復のANAで3度くらい観ました。

3度ともに、1人で泣きました。(笑)どんだけ感情移入してんの?って

感じですが、それだけ、今のあたしに響いた映画だったのです。

だから、洋書の原作本、買ってきました。

わからない単語たくさんあるのに、1ページ目で再び泣いてるあたしって

ある意味すごくないですか?(自画自賛)笑。

時間をかけて、ゆっくりと味わって読んでいきたいと思います。

さ、お昼ご飯ですね!!

新発見♪

2008.06.10 10:08|私の日常
昨日は、お休みでした。

友達のパーティで知り合ったタイ人(Kちゃん)と再会してきました。

めちゃくちゃ久しぶりに、スリランカ料理の「ティーランカ」さんへ

お邪魔して。あ~、あのスパイシーさが、あたしの胃袋を虜にする!

Kちゃんも、最近特に辛い食べ物が恋しくなっていたようで

「ペッ テ アローイ!!」(辛くて美味しい!)っと大絶賛♪

英語とタイ語と日本語のミックス、いや、チャンポン。

ティーランカさんの心地いい場所、料理、

そしてKちゃんとの会話、すべてが気持ちヨシコでした。

言葉がわからなくって尻込みしていたのは、いつの時代だったかな。

今だって、わからないことの方が多いけど、尻込みはしなくなった。

わからないのが当たり前なんだから、わかりたい気持ちだけで

必死に会話しようとしていたし、している。(笑)

今は、わからない単語があれば、「なに?」ってすぐ聞いて

何度聞いても理解不能なときは、流しているあたしです。(笑)

そこに辞書があれば、話は違うのだけど。ほほほ。

英語もタイ語も、そんな感じで喋ります(自慢しちゃいかんね)。

完璧を求めると苦しくなるから、やっぱり楽しみながら

好奇心を満たしつつ、その言葉を話す人を、人となりをゆっくりと

知る時間が大切なんだなっと改めて思う、今日この頃。

アジアの文化、日本人の文化、価値観というものは、

あくまでもアジアでの、日本でのもの。

日本人だから、納得できる常識、非常識。

英語もタイ語も、中国語もスペイン語も、その言葉を話す人の文化や

背景、価値観を知ることで、興味深い言語に変わるのだと思います。

秋田にいても、国際交流は出来る。

多くの外国人の方に出会えることに、感謝します。これからもよろしくね。

みんな、あたしと仲良くしてくれてどうもありがとう。

楽しみの見つけ方

2008.06.08 11:03|私の日常
最近楽しいことね~なぁ~っと嘆いてる貴方!

あたしも、時々そういった気持ちになります。

あ~、なんかおもしろいことないかなぁってね。

海外に行くと満たされる好奇心。

そうですよね、見る物・出会う人すべてが新鮮です。

秋田にいても、満たされるだろう・・?好奇心。

むむむむ~。

強烈な喜びや楽しみよりも、むふふっと言える

楽しみがそこにあるといいな。

今日みたいにいいお天気の日に

太陽に向かって伸びをしてる自分。

あ~、今日も生きてます、ありがとうございます。

生きてるから、色々あるんだぜ!!(笑)

皆様、楽しみましょう。

あっという間ですよ、人生は。

ふつうの唄

2008.06.07 18:40|私の日常
あたしがリスペクトする人間のひとり!
秋田市でインディアンジュエリーのお店を経営されてる
Earth spritの「てづさん」から、教えてもらった。
山根麻以さんの「ふつうの唄」の歌詞である。

感じてください。自分を慈しむってすごく大事なんですね。

「ふつうの唄」

ひとりの朝 風が吹く朝
心に雨のおちる朝

どこに居ても誰と居ても
何故こんなに君はひとり

そんな日には体残して
夢のなかへ旅に出かけよう

昔行ったあの森のみち
ゆれるこもれびみどりの風

ひとみとじてその両腕で
自分のこと抱きしめてみて

ずっとずっと抱きしめていて
自分のこと愛してあげて

君の中に神様はある
君に出会うのを待っている

その人はいつも君をみていた
君を君だけをみつめていた

そして君をただ愛していた
君を君のまま愛していた

その人は愛 愛こそが君
踊れ光り 愛こそが君

おそれないで悲しまないで
忘れないで愛こそが君

君がここにいるから
夢は動きはじめる

君が君でいるから
愛が今おりてくる

愛は命 愛はよろこび
永遠の唄 ふつうの唄

愛は命 愛はよろこび
永遠は今

This is a song about Freedom.

This is a song to praize our Humanity.

Wishing You are just as what you are.

山根さんのCD、Earth sprit で購入できます!

嬉しかった。

2008.06.06 17:02|私の日常
昨日は、指導して6年目に入るハンディキャップを持った方たちとの
体操の日でした。仕事の時間、ちょっと抜け出してレッスン。

2つの施設のお友達と音楽に合わせて体を動かす「健康ダンス」です。
総勢職員も含めたら50人近くいるのかな~。

最初の頃は、どうやったらいいものか?四苦八苦でした。
今でも、この動きはいけるだろう~と思った動きが難しかったり
これは無理かな?っと思って動いたものが簡単にできたりと、
私の予想はまったくあてにならない・・・
本当に毎回とてもエキサイティングな経験をさせていただいています。
みんな、職員の皆様、どうもありがとうございます。

昨日は養護学校(高校生)の実習生が2名参加してくれました。

そのうちの1人は、偶然にも別のサークルの活動で
5年近くお付き合いをしてる はるちゃん。
いつもは、甘えた感じで寄ってくる彼女は、お兄さん、お姉さん達の中で
ちょっと遠慮気味(笑)そこもまた、かわいいのです。はるちゃん♪

そしてもう1人の実習生の男の子(初対面)が
出会ってすぐに、あたしにこんな言葉をくれました。

りく君「○○先生、(あたしのフルネーム)今日はよろしくお願いします。」

あたし「はい、こちらこそよろしくお願いします。すごいね、あたしの名前
知っているの?」

りく君「はい、はるちゃんのママから聞きました!」

あたし「そっか~、よろしくね。りく君」(彼の名札をみて)

りく君「○○先生、○○先生の笑顔はとてもキラキラ輝いていますね!
すごく素敵です。○○先生、今日はよろしくお願いします。」っと。

この言葉、聞いた直後もウルウルしたのだけれど、
昨日から、じわじわと、じわじわと、私を温かいもので包んでくれる。

どうもありがとう。

素直に、嬉しい。ただ、それだけです。

みんなに出会えて、言葉では語り尽くせないほどの
たくさんの素晴らしいものをいただいています。

心から。どうもありがとうございます。

鏡。

2008.06.06 14:41|私の日常
「相手は自分を映す鏡だ。」っと、よく聞く。

その通りだと思う。

自分の気持ちがグングン上向きの時は、グングン上向きの人に

会うことが多かった。

自分の気持ちが、ふらふらしてる時は、ふらふらした人に

会うことが多かった。

自分の気持ちが落ち込んでいる時は、気持ちがふさぎ込んだ人に

会うことが多かった。

さて、あたしがこれから出会う人はどういった人達だろう。

男性のお客様

2008.06.04 11:18|私の日常
あ~、ご新規でお電話をくださる男性のお客様。

本当にありがとうございます。

そして、本当に申し訳ありません。

あたしが、IKKOだったら良かったのにな・・・っと。

男性だって疲れてる!女性だって疲れてる!

がしかし、このご時世

自分の身は自分で守らなければならないだろう!っと

家族・友人・知人に言われ、確かにそうだ!っとも思うので

ご紹介のない男性のお客様に施術することが出来ず

お電話でお断りするのが心苦しい。



踏み出す勇気

2008.06.03 12:01|私の日常
2008 may 002


踏み出す勇気。

そんな勇気いりません。

ぎばっている その力を解き放ち

ふっと進めばいいだけだから。

かたくなになっている自分の気持ちを柔軟にすれば

いいだけさ。
| 2008.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
