
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミャンマーの神様

2008.05.31 22:28|私の日常
2008 may 001

2008年4月のタイ修行に行った際、

友人のポッキーの義理姉夫婦から、ミャンマーの神様を

いただいてきた。

実をいうと、今まで、神様的なものは、自分ではなかなか買わなかった。

というか、買えなかった。

だって、先のことを考えたときに、あたしがこの世からいなくなったとして

この神様をどうしようかと誰かが困惑することがあってはいかんな~っと

思っていたからである。

がしかし、今回はいただきものということで、なんだか気持ち的に

すっきりとした、晴れ晴れとした気持ちである。

ご縁があって当店にいらしたくださった ミャンマーの神様。

これからもよろしくお願い申し上げます!

全員男子です♪

2008.05.30 17:27|私の日常
2008 thailand 064


は~い、全員男子です♪

お祭りのあった日、おめかしして出掛けようとしていた

ポッキーの近所に住む彼ら?彼女ら?に声をかけて激写しました(笑)

人からどう思われるか?なんて、まったく気にしないで

我が道を行っている。

他人様に迷惑をかけなければ、それもありでしょ、ね。

まわりが気になって出来ないでいることってあります?

この際、いや、今回の人生において、

思い切ってやっちゃうのもいいんじゃないですか(笑)

タイ料理を作る

2008.05.28 14:19|私の日常
2008 thailand 067

仲良しポッキーの義理姉様と一緒に

トムヤムクンとホーリーバジルと豚肉炒めを作りました。
2008 thailand 075


日本でこの材料はすべて手に入るだろうか?
2008 thailand 068


2008 thailand 069


高いに違いないべな~(笑)

本日は写真満載ブログになりました!

タイのスパイシーフードが恋しいですわ♪

タイの果物

2008.05.25 10:48|私の日常
こちらのリンゴ、一個買って食べながら市場を歩いた。

時々、歯に挟まるのが気になったけど・・・(笑)
2008 thailand 014

あたしゃ~、タイにいるときは、よく市場へ足を運びます。

ワロロット市場は、今回滞在した学校から歩いて10分くらいかな。

興味津々なあたしは、「ニーアライナカー」(これは何?)っと

質問しながら色々なものを指さし、食べてみる。

今回も、おいしい果物が勢揃いで、嬉しかった♪
2008 thailand 015

日本でももっとタイの果物が多く出回ってくれるといいな~。

いででで。

2008.05.24 08:39|私の日常
2008 thailand 006

こちら、タイで出会った台湾スタイルのお店で

施術を受けてきた時の痛々しい・・・あたしの首・肩。

台湾式の足裏マッサージショップなんだけど、

なぜか象牙?を使って、血行の悪いと思われた箇所を

象牙?らしいもので、しごく。

しごかれた結果が、この通り。

お姉ちゃん「5日くらいで消えるわ」っと笑顔。

半分泣きたい気持ちを抑え帰路についたあたし。

効果のほどは??

ん~、1回だけじゃわからないけど、

痛みにこらえて緊張した分、体がこわばったような・・

そんな感じ。

もう1回行くか?って聞かれたら、

ちょっと考えるけど、今はいいや。

だって、半端ないくらい痛かったです。いだだだ。

注意>当店では、こういった施術はしていません。(笑)

安心してご来店くださいませ。

お茶会

2008.05.23 15:54|私の日常
日米交流協会さんで、またまた楽しいイベント開催!

あ~、あたしも行きたい!が、仕事・・・

◆第2回 交流会 Tea ceremony experience◆

秋田日米協会主催の交流会の第2回を企画いたしました。
日本の伝統的文化「茶道」を体験してみましょう。
興味がある人なら、だれでも参加OKです。(小学生以下は保護者同伴で)

■Tea ceremony experience
開催日 5月31日(土) 13:30~
場 所 雄和公民館 
住 所 秋田市雄和妙法字上大部48番地1
会 費 秋田日米協会会員 無料
     一般 1,000円

申し込みは、秋田日米協会まで
TEL 018-828-1161
FAX 018-828-1731
※事務局の電話は留守番電話になっている場合があります。
連絡先を録音していただければ、こちらから連絡します。

申込締め切り 5月28日(水)
※多数の場合は先着順にしますので、お早めに申し込んで下さい。

当店のお客様であります、H子様の企画イベントです。

あ~、行きたい。

興味のある方は、すぐ連絡してくらさい!

お気に入り

2008.05.23 14:24|私の日常
2008 thailand 013

タイで、ゲストハウスに1人で滞在してる時、

私は何をしているでしょう?(笑)

朝9時くらいから始まる学校、夕方までびっしりマッサージスキルの勉強。

夕方、近くの屋台を渡り歩き、ゲストハウスに戻る。

この生活を2週間とか続けます。

もちろん、現地で知り合った友達とたまには出掛けますけどね。

リラックスする時間に、近くのコンビニ(セブンイレブン)で

ハイネケンとこのつまみを買ってくる。

350じゃ足らない!500のハイネケンとつまみで

夢見ちゃう(笑)

ちまきチック

2008.05.21 12:02|私の日常
2008 thailand 042


タイのお祭り、ソンクラーンは本当に熱かった!

水をかけられ、かけまくり。

「川の水は危ない(汚染されていて)ので、川の水は使わないように」、と

言ってるのにもかかわらず、市民 あっさり無視。(爆笑)

川から水を汲み上げ、水掛けまくり。

いや~、最高でしたね!(笑)


それはそうと、こちらの写真。

水掛け祭りの前に、ポッキー(タイ人の友達)の親族と

ちまきチック作りに初挑戦した時のショット。

タイの餅米と(ココナッツで味付けしてる)、バナナ、アーモンドを

バナナの葉?いや、なんだろ?。で、くるんだ一品です。

おいしがった~!!んめがったすや~。

男どもは酒を飲み、女性陣はいつもこうやってるのかしら。

穏やかで素敵な時間を過ごしたとさ。

ンゴ!

2008.05.20 11:53|私の日常
2008 thailand 056

この果物!

「ンゴ」っていいます。

ランブータンともいうんだっけっかなぁ。

とにかく、中身は白くてマンゴスチンみたいで

おいしいのです。

今回もおなかいっぱい食べてきたところです。はい。

わかりやすい!

2008.05.17 18:24|私の日常
あたしは、単純人間28号です(笑)

そんな怪獣がいたら、おもろそうですね。

普段は、かなりのプラス思考人間なのですが

時々一気に考えすぎちゃうと、難しいことを

書いたり、考えたりする癖があります。

ここ最近、ちょっと考え事がありましたので

ブログも小難しい(苦笑)

はーーー、人生いいことの方が多いのに

忘れちゃいますね~、楽しかったこととか、ね。

何事も、「しすぎ」は駄目なんだな~ってようやく

気がつきました。

トゥーマッチ は、駄目ね。

ギンギラギンでも、さりげなくいかなくちゃ(うまい!笑)

J子、9月の挙式が決まって、本当におめでとう!

信頼という意味

2008.05.17 10:57|私の日常
エマーソンの格言に

「人を信じなさい。そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。

人に寛大でありなさい。そうすれば、人も寛大さを示してくれるだろう。」

というものがあります。

確かに、その通りだとも思うし、また、そこに見返りを求めてなければ

素晴らしい格言だと思う。

信頼は、自分自身の成功や良い人間関係を築く上でも、重要なもの。

あたし的に、大切なことを忘れちゃいけないと思うんだけど

何事も、誰にも、見返りを期待をしないということ。

信頼とは、自分が信じたくて信じること。

そう心から思えたら、「あ~、信じて損した」という気持ちには

ならないと思うから。また、信頼しようという気持ちが芽生える。

損した気持ちになると、次から、信頼することが面倒になる。

おっくうになる。だって、もしかしたら、また損するかも?という

不安が頭をよぎるから。誰だって、傷付きたいとは思わない。

信頼にも、覚悟がいるんですね。

結局は、自分自身の心の問題なのである。

本日は、哲学者ブリッコしてみました。(笑)

ただ、ただ、読み流してくださいませ。



留守電になったら

2008.05.16 09:56|私の日常
お客様の皆様へ。
2006 kouhan 023

最近、ヘッドマッサージやオイルを使っての

施術が多く、留守電に切り替わってしまうことが

多々あります。

お疲れの中、秋田のマッサージ店の中で、Ta-oを

選んでお電話してくださったのにもかかわらず

お電話に出ることが出来ない時があり申し訳ありません。

お手数ではありますが、留守電に切り替わりましたら

ぜひメッセージを残してください。

お名前とご連絡先だけでもかまいません。

必ず、折り返しお電話をおかけいたしますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ストーブ復活

2008.05.14 14:31|私の日常
あまりにも寒いので、ストーブをつけた。

なかなか洗濯物もかわかない。

震災で被災された中国の方、サイクロンで被災された

ミャンマーの方を思うと、自分の寒さなんて

たいした問題じゃない、へっちゃらなこと。

世の中と、自分の世界、時々思いっきりずれてしまうけど

もっともっと大きな物の見方をしなければ

いけないなっと思う。

すべては移り変わる。

こだわりの心を、そっと水に流したい。



続けるということ

2008.05.13 18:04|私の日常
「続ける」ということが、実にあたしは、苦手です。

出だしは、とてもいい(笑)

がしかし、続けていくということが、実に苦手です。

誰でも弱点ありますからね~。

特に、最近は、もっとやらなきゃって思ってることが

なかなか続けられないのであ~る。

まぁ、やらなきゃっというよりも、やりたい!という気持ちの方が

強いので、少しづつ、少しづつ、続けていけるように

工夫しなくては。

切実だ、工夫しなくては、なかなか続けられない(笑)

頑張れ~、あたし。

皆さんにもありますか?弱点(笑)

望み

2008.05.12 21:05|私の日常
望んだことは、「いつか必ず叶う」。

あたしは、そう信じている。

叶うように、努力しているからだ。

もちろん、叶わなかった夢のひとつやふたつ

いや、もっとあるけれど。(笑)

叶わなかったことでも、後悔したことはない。

だって、やるだけのこと、やったし。

だから!

願うだけじゃ、足りませんよ。

もちろん、願うことも大切です。

けどね。

自分の望みを願いながら、努力することが

自分の未来を描く第一歩になると思うのです。

夢を語り、そして、歩み続ける。

人生って、素晴らしいですね。

希望を捨ててはなりませんよ。

関係。

2008.05.11 14:33|私の日常
部活をやっていて、「励ましあう」ということを勉強しました。

自分が苦しいときは、仲間だって苦しいんだから

声を出して、励まし合う。


この精神、すごく好きです。



「どう?最近元気?」

ご無沙汰の友達に、こんなメールを送っては

お互いの近況を知らせあう。


べったりじゃなくて、さっぱり。


柔軟な精神の中で、お互いを気遣うことのできる

そんな人間関係を構築したいな。

胃もたれ

2008.05.10 10:13|私の日常
タイ行きのANAは、エコノミーからビジネスへと昇格。

帰りは・・・もちろんエコノミーでした。

バンコクから、サムイ島までは飛行機でしたが

総勢80人くらい乗ればマックスの飛行機でした。

座席の前にあるポケットに、様々な冊子がありましたが

その中で、あたしが爆笑したのは。

中国の薬を売ってるコーナーでした。

「胃したれ」

ん?

「胃したれ」といった病気はあっただろうか?っと沈黙すること3秒。

あ~(大爆笑)

「胃もたれ」ね。

「し」 に 横の棒を2本忘れちゃったのね~、ほほほ。


あ~、笑った。

営業再開。

2008.05.09 10:31|私の日常
無事に、最期のお別れをしてきました。

毎日、秋田と大館を往復していたので、ちょっと体的に

きついな~っと思ったけど、なぜでしょ?

いつもよりも、ぐっすり眠れたわ。

それだけ、いつもは体を酷使してないということかしら?(笑)


伯父さんのお葬式で考えたこと。

「人の一生には、どれだけのドラマがあるのだろう」・・・。

あたし的な考えとしては、

毎日の中に、ドラマがあるんだな、これが。

毎日の中に、喜びがあるんだよ、これが!

とびっきり豪華な幸せより、毎日の生活の中で感じるありがたみを

幸せと感じることの出来る、情緒豊かな人生を送りたいなと思う

今日このごろ。

タイのお隣の国、ミャンマーで起きたサイクロン被災のニュース。

あたしに出来ることは、なにかな。

彼らが、また希望をもつことの出来る支援。

それが、一番の支援だと思う。

復興と彼らの健康を祈念して。

臨時休業

2008.05.05 20:56|私の日常
HP冒頭にも書かせていただきましたが、

親戚に不幸があり、臨時休業とさせていただきます。

実は、3月 タイへ渡る予定をたてていた時

4月中旬から、5月連休をまたいでチケットを取ろうか

迷っていたのですが、なんとなく連休前に帰って来よう!っと

気持ちが変わりチケットの予約変更をしたのでした。

だから、なかなかチケットの本予約が出来ずにいました。

もし、最初のプランで行っていたら、お別れをすることが

出来なかったな~っと思います。

5年前もそうでした。

帰国して、すぐに後輩が亡くなりました。

彼女は、きっとあたしが戻るのを待って、新しい世界へ

旅立ったと確信しています。

だって、彼女の死が、様々なことを考えさせてくれ

そして、今のあたしがあるのだと思うから、です。

今回も、伯父さんと最期のお別れをしなければならない理由があって、

何かきっと彼の死を通じて、何かを感じるのだと思います。

だって、亡くなったという電話を受けた 昨日 朝、

あたしの夢には男の子のエンジェルが出てきて

微笑んでいたから。

死んでから、後悔することのない人生を

あたしは、これからも送っていかなければと思います。

5月9日より通常営業いたしますので

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

クルンテープ♪

2008.05.03 12:28|私の日常
2008 thailand 004

こちらの写真。

ワットアルンというお寺ですね。有名だと思います。

このお寺を川向かいから眺めると、

「クルンテープ(バンコク)へ来たな・・・」っと

深く実感するのであります。

朝から日が暮れるまで、ひっきりなしに

往来する船、船、船。

いつも思うのは、どのくらい深い川なんだろ?ってこと。

話は全く変わり。

帰国してから、色々なニュースを目にします。

想像もつかない凶悪な事件が増えてきてますね。

本当に、心が痛み、切なくなります。

そんなやりきれない時、あたしは読書をします。

ダライラマの著作の中に、素晴らしい言葉が書いてました。

ご縁があって、あたしのブログを見られてる方と

これらの素晴らしい言葉を、分かち合えたらと思います。


「人間には、もともと備わってる

よき資質があります。

愛と慈悲の心がそうです。

他者を大切にいつくしみ、

やさしく思いやる気持ちのことです。」



「できるだけ他者を助けなさい。

もしそれができないならば、

あなたが他者を

害することのないように。」



愛を持って、あなた自身の生涯を生きぬいていけますように。


お気に入りの写真♪

2008.05.02 16:36|私の日常
2008 thailand 030


今回の旅の写真の中で、あたしの一番のお気に入りの写真です。

4月のソンクラーン(正月)を目前とした、バンコク ワットポーでの

一枚です。

綺麗に広がる青空に、色鮮やかなフラッグが

風になびいている。

「もっと自由で。」

「もっと自分の気持ちを大切にして。」

「もっと自分を信じて。」

あなたの思い描く未来が、色鮮やかでありますように。

イメチェン、イケメン♪

2008.05.02 11:55|私の日常
タイトルに、イケメンとありますがあたしは、女性です(笑)

なんとなく、いい響きだな~と思って書いただけです。

っと、タイから戻って、イメチェンを図ったところです。

トップなスタイリスト キャナコ(愛する妹ちゃん)は、

あたしの専属スタイリストでございます。

ここ1年近く、大人っぽい感じを目指していたので(笑)

前髪を伸ばそう作戦を続行しておりました、あたし。

・・・が、そろそろ若返り作戦に切り替えたらいいお年頃。

というのは、あまり意識してないのですけど

なんだか前髪さんが、恋しくなって。

久しぶりに前髪さん、復活。そして、ちょっとピンクが入った

カラーを入れてもらいました。

林家○ー・○子様たちのように、まっピンクではないですからね。

さりげない、カラー。

さすが、キャナコ!Thank you so much!!!

注意>キャナコは、現在育児専念中のため働いてはおりません。

皆様にお勧めしたいのですが、キャラも濃い為・・・あしからず(笑)
| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
