
--.--.-- --:--|スポンサー広告

white out!!!

2012.02.01 15:43|秋田南秋地区
最近耳にしませんか?ホワイトアウトーーっ。

秋田市在住の時は、新屋高校付近を通過する時、
仁井田、御野場付近で、「地吹雪ツアーだなぁ・・」と
思いながら運転したことありますけど、恐怖ってあまり
感じなかったんですよねー。
が、こちら南秋地区に引っ越して来てからは、
おっかない思いを何度もしております。
なるべくなら、家に引きこもって色々事務作業して
いたい・・・。腰も痛いし、ね。

そんな私から、皆さんへホワイトアウトのお知らせ!

えー、まずは(笑)

その1,285号線の井川町アマノ付近からゴジャスまで。
その2,湖東病院付近から国道7号線に向かうまで。
その3,八郎潟町役場付近から、大潟村へ向かう橋まで。
その4,大潟村へ向かう道ーーーーーーーーどこもかしこも。

皆様、
ハザードランプをつけっぱなしで走ったことあります?
止まらずに、走るんですよ、ハザードつけっぱなしで。

目の前が、横から、前から、後ろから来る風にやられて
真っ白なって、何も見えないのに後ろに車がきて
止まったら、ぶつかってしまう状況で、止まれない、
あぁ・・・んもう、半泣きのまま運転。

必死な私は、道路左側に突き刺さってる赤い棒、
あの棒を頼りに、必死で走ります。
道路はまっすぐだけど、ゆるやかなカーブだってあるし、
ナビを見ようとしたって、外は真っ白、ナビは
ライトつけてるから黒。

んもーう、目が光に慣れなくて、まったく見えん。
しまいに、白の中を走るから、目がしょぼしょぼして涙目に。

あたしの心も折れそうになった・・・。

前に車がいればなー、その車のライトを頼りに走れるんだけど
誰もいない・・・対向車は突然に現れる・・・
それも、ライトつけてくれていたらいいのに、
ライトつけないで走ってくる車もいる。んもーう。

あー、無事生還しましたけど、午前中はこの過度なストレスの
お陰で、どっと疲れてしまいました。
良かった、突っ込まないで。良かった、突っ込まれないで。

皆様も悪天候の中での車の運転、くれぐれもお気をつけて。


強敵!

2011.06.28 08:55|秋田南秋地区
玄関先にハーブを何鉢か置いてるのですが
秋田市内では、被害のなかった
「アブラムシ」被害が相次いでいる!

5月には、勢いよく葉をぐんぐん茂らせていた
パイナップルミントちゃんが、最初の被害者に!
葉の勢いはなく、あちこち食べられてるーー。
あたし、生ハーブティが好きで、よく飲んでいたけども
アブラムシ発見後は、残念ながら。。。
黒いぷつぷつ・・・こ、これはぁーーアブラムシ!!

牛乳や木酢液がいいとネットで調べたけども
結局はホームセンターでアブラムシ除去剤を購入。

スプレーして様子見ていたら、
も、もしかして、オレガノちゃんにもーーー?!
第②の被害者が・・・。悲しい。

バジルにも、アブラムシきちゃうかもしれないから
台所の日当たりのいい場所へ避難させたよ。

意外と強敵だな、アブラムシ。
アブラムシが嫌いなものってなんだろ。
調べねば!!!


驚愕!!

2011.06.27 12:07|秋田南秋地区
今朝、町の健康診断に出掛けてきた。

朝8時から8時10分まで受け付けとのこと、
はじめて防災センターに出掛けてきた。

おぉー、町民がうじゃうじゃいる(笑)

尿検査、血液検査、大便検査、心電図、
胸部X線、などなど。

お、身長161.5センチだってよ。
でかくなった?!

あ、体重、がちょーん・・・。しゃーないね。
結婚してから増えたまんま、今もなお。
そろそろ椎間板ヘルニアの痛みもへってきたから
運動再開、だね。

待合室というか、待っているラインの隣でね
あきらかに細いお兄さんを発見。
あたしよりも、ちょっと年いってる感じ。

身長は、170センチそこそこだね。

お兄さんが持っていた健康診断の書類がちらりずむ!

驚愕!!

体重・・・・42キロ。

あたしの肉、けでやるどぉーーーー!

日本語教室。

2011.05.27 08:36|秋田南秋地区
昨日は地元で長年開催されている
「日本語教室」2011年の開校式でした。

19時スタートだったんですが
仕事終わりで、高速ぶっ飛ばしていもどうしても
遅刻・・・です(汗

主催者側の方には、遅くなっても大丈夫ですよと
言ってもらっているものの、初日から遅刻とはなんとも・・・。
ま、しゃーないので、気楽に参加しました。

中国からの方や、アメリカ、カナダ、数名の外国の方と
少しですが挨拶を交わしましたよ。
初対面だと緊張するねー、時々どもりましたー(笑)

これからは、英語で会話ではなく、
日本語のみを使って、日本語を教えるという活動に
挑戦するわけですが、ユーモアを持って
楽しみながら学べる工夫をしていきたいと思います。

月に3~4回の活動ではありますが、
これからが楽しみですな。

人の輪が、どんどん広がって
お互いを思いやる空間に、多くの方が巡り会えるように!

コップンカー♪

取り急ぎ!

2011.05.26 08:28|秋田南秋地区
昨日のまるちゃん(マルチーズ)

本日警察署から引き取ることになりました。

色々な方のご尽力により!

本当にありがたいことです。

朝1番に嬉しい電話をくださったSさん!

まずは取り急ぎブログUPです。
(もし、奔走してくださってる方がいたら
申し訳ないので)

では、詳しくは今日、明日中に!

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
