
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キックベース指導!始動。

2011.12.11 15:25|NPOでの活動
NPO法人スポーツクラブあきたでの活動
お知らせです。

毎年チャリティーイベントで取り組んできました
キックベースボールを地域でのスポーツ活動として
開催することにしました。

「みんなでたのしもうキックベースボール教室」
日程は、12月14日(水)15時~17時。(年内)
来年は、1月 6日(金)13時~15時、1月18日(水)15時~17時。
(2月、3月も予定していますが施設予約が来年)
   
場所>西部体育館。(秋田市新屋)

対象年齢>幼稚園児~小学3年生とその保護者。

定員>36名。

参加費>1人300円、2人500円(家族に限る)

申込みが必要ですよ!018-828-8676 
主催>NPO法人スポーツクラブあきた

私とクラブスタッフとで指導します。
楽しいですよー、どうぞいらしてくださいね!

共有すること。

2011.10.21 14:11|NPOでの活動
東日本大震災から早7ヶ月が過ぎました。

同じ東北に住む私達が出来ることってなんでしょうか。

さきほどNHKで岡本夏生さんがゲストでエネルギッシュに
色々とお話されてました。
そして最後に、いいことをおっしゃっていました。

「何も出来ない・・・」と言う方がいるけども
出来る事を、出来る時にー(やれることをやれるときにー)的なこと。

現地に行くことが出来る人は現地で、現地に行けない人は
今いる場所で、なにか出来ます。
「かわいそう・・・」と同情することは、誰にでも出来ます。
(ちょっと、表現がよろしくないかもしれないなぁ・・ごめんなさい)

そこで、活動した方々の活動を知ることも大事なことです。

こんなチラシを見つけたので皆様とシェア。
人ごとと思うか、そうじゃないと思うか。
心を配っていける人でありたいと、私は思っていまーす。

下記参照

東日本大震災支援活動事例報告
「それぞれの支援のかたち。」

3月11日に起きた東日本大震災。
様々な支援活動のなかから今回は、
NPO・学生・行政と立場の違う4名から、
活動報告と意見交換をしていただき、
それぞれの支援のかたちを考えていきます。
■日 時:平成23年10月28日(金) 午後7時~午後9時

■会 場:秋田拠点センターアルヴェ4階 洋室C (秋田駅東口より直結)

■定 員:30名

■参加費:無料

■開催内容

 1)事例発表

  事例1 「災害時のボランティアコーディネート
           ~3月11日からの12日間~」

       特定非営利活動法人 風・波デザイン 代表理事
       いわて連携復興支援センター  理事         丸山 佑介 さん

       【プロフィール】
       岩手県紫波町を拠点とし、「官」と「民」が新しいネットワークを組むための中間支援や、
       「まちづくり」の人材育成を専門とするNPO法人。
       震災3日後の3月14日に、紫波町役場と社会福祉協議会、町民と協力し、
       「紫波町災害ボランティアセンター」を開設。ボランティアのコーディネートにあたった。


 事例2 「学生ネットワークによる復興支援
          ~学生の目から見た“現場”~」

      秋田学生復興支援ネットワーク 漆畑宗介 さん 大内 幸実 さん

      【プロフィール】
      震災の復興活動に対して、秋田の学生の力を最大限に発揮するために、
      県内の学生復興支援団体がネットワークを組み、
      情報共有と共同活動を行う場。
      主に陸前高田市、気仙沼市等でがれき処理等のボランティア活動を行う。


 事例3 「農家民宿と共同での避難者ケア
           ~心安まる“日常”のひとときを共に~」

      仙北市農山村体験デザイン室 室長 泉谷 衆 さん

      【プロフィール】
      秋田県仙北市のグリーンツーリズムや体験型教育旅行の総合窓口。
      デザイン室が事務局を務める仙北市農山村体験推進協議会が、
      同市東日本大震災支援本部と連携し、
      市内ホテル等への長期避難者が農作業等を通じた交流を行えるよう取り組んだ結果、
      それが様々な活動へと広がった。


 2)トークセッション

 テーマ 「それぞれの支援 それぞれの視点」

      事例発表のゲスト4名が、支援活動に携わっての個人の想いや、
      お互いの取り組みについての感想について意見交換を行います。


■お申込
  氏名・電話番号を添えて、アルヴェ3階市民交流サロンまで
  電話 018-887-5312

■主 催:秋田市民交流プラザ管理室

「経験」という宝物。

2011.10.21 09:22|NPOでの活動
パタパタしすぎて、昨日はバタンキューでした。

スクエアステップのことも宣伝したかったけど
そのエネルギーが足りなかったので、寝ちゃいました。
スクエアステップについては後日書きます。

・・・・
昨日は、最後の仕事で、ちょっと考えさせられたわー。

というのも、チアレッスン。
女の子の集まりなので高学年になってくると、
色々と女の問題が出てきます。
あたしの、でぇーきらい(大嫌い)な、女の集団化。笑

そう、グループ化してくるわけですよ。
グループの中で皆が仲良くしてる時、
それはそれは、いい雰囲気。
が、反対にグループ内で問題が発生するとドロドロ。
(あー、もうこの年代からこういう問題なのぉ?)

そこで、熱く!レッスン最後に説教してきました。

響く、響かないは、受け取る側で、結構。
がしかし、いつか、いつの日か、
「あ・・先生、あんなこと言ってたなぁ・・」と
回想し、考える日が来るといいな。

「いいことも、悪いことも、優しさも、いじわるも、
思いやりのある言葉も、とげのある言葉も、
必ず、人にしたことは、


自分に返ってくるんだからね!」

黙って、私の目を見ていた子は・・・響いたかな。
キョロキョロしてた子は、どうかな。しゃーない。

いくら熱く言ったって、わからないかもなー。
経験しなきゃ、わからないんだよなー、人間って。

痛みを覚えて、忘れないで欲しいな。
そして、人の痛みのわかる人間に成長して欲しいと願うわ。

リフレッシュ!

2011.10.20 12:10|NPOでの活動
RIMG2240.jpg
こないだ作ったフライヤー
近々秋田市内にはりだします。

野望があります。
老人介護の現場で実践指導してみたい!
必要とされるところへ
ドシドシ出掛けていくことも大事だと思います。

ま、細かいことは言いません。

まずは、実際に受けてみてくださいねーーー!
もしくは、ご紹介ください。

あ、細かいことは今日帰宅後にブログ書きます。(笑)
結局書くのかいーー?

では行ってきます!

お天道様。

2011.10.11 11:31|NPOでの活動
昨日の第4回チャリティキックベースボール大会、
無事に終えることが出来ました!
まずは、お天道様に御礼を。
そして、参加してくださった皆さまにも御礼申し上げます。

雨さえ降らなければいいので、なんとか
もってください!!と3日くらい前から祈祷(笑)
天気予報は、二転三転。
一瞬、やばいかなーと思いましたが、もってくれました。
090.jpg
こんな、めんちょこも参加してくれましたよー!

114.jpg
NPO法人スポーツクラブあきたのチアメンバーも
朝早くからかけつけ、応援してくれました。

119.jpg
私が何も指示してないのに、友達達が
受付け業務をスムーズに行ってくれていて
感謝!!!

138.jpg
今回の優勝チーム「ぷっちょ」さんです!
遠くは能代からかけつけてくれたメンバーもいます!

205.jpg
キックべースのいいところは、
小さな子供から大人まで幅広い年齢層で
楽しめる!といったことです。
参加年少は、6歳の男の子(うちの甥っ子1号)でした。

そしてー、虹の輪からは2チーム参加!
159.jpg


220.jpg
お昼ご飯を前に、パチリ!

たくさんの笑顔、笑顔に、心が温かくなったイベントと
なりましたよ。

夢中になって、走る子供、大人。
夢中になって、喜び、悔しがる、子供、大人。

ん~っ、いい!!

優勝チームには、新屋温泉券11枚綴りが賞品!
242.jpg
この笑顔、ご覧下さい!!

ん~っ、いいでしょ!(笑)
244.jpg
そして最後に、小学3年生の柴田羽菜(ハナ)さんが
総評してくれましたーー!

今年は、最後に寄付金が上乗せされまして
総額23010円が集まりました。

和歌山県平成23年台風12号災害義援金として
ゆうちょから本日送金してきます!

関係者の皆さま、参加くださった皆さま
支えてくれた皆さま、どうもありがとうございました。

年に1回といわず、これからもっともっと
キックベースを楽しむ時間を提供していけたら
いいなーと思っています。よろしくどうぞ!

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
