
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログを考えた。

2014.03.27 19:30|私の日常
ブログを始めたのは、いつの頃だったろうか・・・

お店を始めたのが2003年。だから、たぶん2004年とかかな。
ヤフーのブログから始めて、こちらにお引越しをしたという感じ。

今年は2014年。ということは、10年くらいになるのかなぁ、たぶん。

お店をやっていた頃は、お店のPRもだし、とにかく店主=私という人物が
どういう人間なのか、日頃どういうことを考えているのか、を
知ってほしかったから、ブログを更新し続けてきたのです。

じゃ、今は?!となると、ブログを書く気持ちが、んー・・・なのが
正直なところであります。

きっと、発信しなければならない状況じゃないからだと思うんだよなぁ。

今の私は、仕事をお休みしていて、育児中。
育児ブログを書きたいわけでもないので、少しの間?当分の間?
こちらのブログ、休止にしようと思います。

また、心がうずうずして、身体も動けるようになったら
ガシガシ発信しまくると思うので、その時に再開するのが
いいのかなーと思っているところです。

気が向いたら、こころが向いたら、ブログ再開予定。

その時まで、皆さん、御元気でーー!!

私も、元気に毎日生きていきまーす!

2月2日

2014.02.02 14:25|私の日常
皆様あけましておめでとうございます。
本年も、かなりのんびり投稿していきますので、気長によろしくお願いします。

あっという間に2014年がスタートし、1月終わってしまいました。

私の1月は、いたって普通。
しいていうならば、仙腸関節の歪み?かな。股関節、腰の具合がいまいちでして、いででで、と言いながら生活をしています。息子の体重は、まもなく10キロ。
抱っこしたり、おんぶしたり、まぁ、肉体労働ですねー。なかなか腰や股関節を休める日がないので、今は致し方ないかなと思います。
妊娠中からの運動不足も関係してると思うので、痛みがなくなったら水中ウォークでもしてみようかなぁなどと考えています。

こころと身体のバランスって、大切だと思うので、快活に毎日過ごすって幸せなことなんだなーと実感中です。

そんなわけで、1月一度もブログをUPできなかったので、足湯をしながら、スマホで入力中。

また後ほどゆっくりと書きたいと思います。

あ、明日は豆まきだ!
実家では、やってたけど、アパートではやってなかった季節行事。
明日、豆買ってくるがな。

師走突入

2013.12.01 12:46|私の日常
今年もあっという間に12月!
今月は、自分の誕生月ということもあり
なんだかウキウキしております。
三十代最後の歳をハッスルして過ごしたいと思います!

話はかわりますが、今朝息子に絵本を読み聞かせておりました。

てんしのおくりものという絵本なのですが、優しいイラストと文章に
私が癒されました❤️

1部ですが、皆様にシェアいたしますね!

ほっこりしてくだされば幸いです。

てんしさんが おしえてくれた
とっても とっても だいじなこと
ぼくたち やっと わかったね
”やさしい きもちと おもいやり”
ふしぎだね なんだか とっても たのしいね

身体動かしたくないですか?

2013.11.18 17:24|私の日常

私はまだ育児休暇中ですが、
仲間のインストラクターが秋田市北部の市民センターでレッスンをします。

タイミングが合う方は、是非に!

鶏肉・・・

2013.11.16 11:09|私の日常
今年の3大ニュースの一つだね!と旦那が言った。

私としては、・・・んー。んだな。(苦笑)

3大ニュースの一つになったこと、それは鶏肉事件。

今週月曜、雪がしんしんと降り始めた夕方。
事件は起こったのであった・・・。

チキンカレーを作ろうと、鶏肉を解凍していたのだけど、
台所に放置してただけなので、調理する頃でも、まだ半解凍の状態。

ま、いっかーと思い、鶏肉を切っていたら、
ぐさり。。。嗚呼、自分の左手中指まで切ってしまった。

それも、さらっと切ったのなら問題ないのだけど
結構深くやった模様。
血がどんどん出てきて、これは、まずいかもーーーと思ったけど
まずは肉を切っていたので感染症とか一番恐ろしいから
水道水で洗浄。
その時、かろうじてついていた皮膚の下から
白いものがチラリズム・・・・・

まーじーでーーー

まずは、指の付け根をしっかり押さえて心臓より高く保持して、
とか、意外と冷静なのだけど、その日に限って、息子が
お昼寝してなくて、夕方からグズグズタイム。。。。

オーマイガーー

泣いてる息子、ごめんよーと思いながら、ガーゼを出して
ぐるぐる巻いて様子を見るも、血がじわりじわりとしみでてきて。

これは、旦那に電話して傷パッドみたいなやつ買ってきてーと。

その日に限って早いご帰宅の旦那だったので本当良かった。
傷口を見れない小心者旦那(笑)
そうだよね、血が出てるんだもん。
しまいに、あたしから、下に白いものがチラリズムなどと言われたら
ますます見れない。

傷パッドしても止血しなかったので(傷口が関節をまたいでいたため)
雪の降る中、組合の救急へと向かいました。
骨や腱に影響がないかレントゲン撮るよー、こりゃ、縫った方がいいねー
などと、医師の声に、少し動揺。

結果、骨にも腱にも影響なく、白いのは、脂肪かなー?という見解でした。

医師「じゃ、縫おうか」

あたし「あ、先生、妊娠はしてませんが、完全母乳中です」

医師「・・・え、そっか。麻酔なしで縫うのは、痛いからなぁ」

あたし「縫わないで止血する方法ないですかね・・・(小声で)」

医師「んー。じゃ、テープで止血試みて、ダメだったら別の方法を
考えようか。」

あたし「麻酔はやはり母乳時はダメですよね。。。」

医師「100%安全ではないからね、母体に吸収されてしまうわけだから
それを赤ちゃんは飲むわけでしょ。。。ね」

あたし「そうですね、ではテープで」(ここで、もしテープで止まらなかったら
麻酔なしで縫ってもらおうと心に決めた)

医師「はい、じゃ、麻酔なしで洗浄するよ。洗浄も痛いからね、頑張って」

あたし「・・・はい。」
(痛くて、怖くて、目をあけられなかったのは小心者の私です。)

ということがあり、テープで止血トライ。

なんとか止まってくれたので、一安心。

それにしても医者の技術ってすごいね。そう貼ったら止まるのか?って
感じで止血処置してくれたからね。

その後、じんじん痛んだけど、
化膿してる感じもないので、経過良好だと思うわ。

翌日、再度組合受診、その翌日紹介状書いてもらって湖東病院へ
転院受診。

来週行って終りかなー。

皆様、鶏肉切る時気をつけて(笑)

まもなく1歳!

2013.10.26 15:41|私の日常
またしても、久しぶりの投稿になります。

なかなかPCの前で入力する時間がなーい。
息子、寝た!と思ったら、案外やることいっぱい。

ぐっすり寝たかなーと思いきや、すぐ起きたり。
現在は、旦那のYシャツにアイロンかける時ほど、
焦ることはないです(笑)
火傷だけは、させたくないし、
こればっかりは、親の不注意になってしまうと思うので
こちらも真剣でございます。
息子のお陰で、手際よく、ちゃっちゃとアイロンを
かけることができるようになりました。
育児、大変なこともあるけど、自分のためになることの方が
多いような気がします。
気づかされるっていうんでしょうかね。

ところで、最近、おんぶからの布団寝かしつけが
どうやったらスムーズにいくか?(息子が起きないか)を
試行錯誤しております、、、むふふ。

また、かわいい靴をはく時に、はく短い靴下ありますよね?
あの靴下がどうやったら脱げないのか?を
試行錯誤しております、、、むふ。
(かなりの割合で、靴の中で、靴下脱げてきて嫌な感じ)

ま、上記の2点、なかなかうまくいきませんが
工夫をしたりするって、大事ですね。

工夫が、すご技になって、同じ悩みで困ってる人の手助けに
なればなーなどと、考えたり、考えなかったりしています(笑)

・・・と、相変わらずの感じで私は生きております。

息子、来週で1歳になります。やったー!
お陰様で、大きな病気もせずに、今のところ成長してくれているので
本当に感謝、感謝です。

もっと夜ぐっすり寝てくれたらいいなーとか、いろいろ思うことは
あるけれど(笑)、
元気でいてくれるだけで、いいなーと思います。

元気でいてくれるって、本当に幸せなことだと思います。

まもなく一人歩きが出来そうな息子。
これからも、元気にニコニコ大きくなって欲しいな。

母乳も飲む限り、出すぞーって思うので、
どんどん飲むんだぞ!!ってね。

久しぶりの私と息子ショットで今日はバイナラ
2013-9-22-22.jpg


私の日々。

2013.09.26 14:50|私の日常
ぐぉーー、久しぶりにパソコンを開きました(汗

2DKのアパート暮らしの私のスペースでは、パソコンを
しまわないと、スペースがないのでございます。
ましてや、つたい歩き、はいはいを駆使して
「毎日が冒険だーーい!」の息子がいるので
うかうか電子機器を出しておけない今の私。
時々スマートフォンでネット接続はするものの、ね。。
というところです。

私の日々は、あっという間に過ぎています。

けれども、息子と散歩したりする、ゆったりとした
穏やかな時間も同時に流れています。

時間が混在してる、本当に不思議な時間です。

来月下旬で1歳になる息子の成長と、
母になって1年になる私自身の成長とを、
回想するには、もってこいの季節となりました。

回想しながら・・・、寝てるんだけどもね(笑

だって、ここ数日夜中のギャン泣き、甘えっぷりで
日中、眠い、眠い。
けど、やらなきゃいけないこと、たくさんあるーー。

あーー、息子、起きたかもーー。

ということで、また時間ができたらブログUPします。

それでは、ばいなら、ばいなら、ばいなら。
(私は元気でーす)!!

短い夏到来?!

2013.08.05 14:34|私の日常
今年の異常気象、全国各地で大変な思いをされてる方が
多く、ニュースを見ているといたたまれない気持ちになります。
特に洪水被害でめちゃくちゃになった家を見ると
両手で目を覆いたくなります。・・・悲惨すぎる。
自然災害というものは、誰のせいにも出来なく辛く
苦しい時間を過ごされていることと思います。
一日も早く日常を取り戻されますよう願わずにはいられません。

さ、私でも出来ること。
遠くにいても出来ること、それは寄付(募金)になってしまいますが
自分に出来ることで応援したいと思います。
被災者の皆様、どうか頑張ってください!!

さて、タイトルの「短い夏到来」ですが、
秋田の夏は、ほんと、短く終わりそうな予感です。
6月の晴天が続いた時には、「あぁ、今年の夏は長い」と
思ったのですが、7月の雨、雨、雨により
そんな気持ちはどこかへ飛んで行きました。
いよいよ8月に入り、3日にようやくの梅雨明け。
昨日の夏らしいお天気にテンションあがり
西目のひまわりを見て、鳥海山へドライブしてきました。
(先月ほとんど休みがなく3人で出掛けたのは久々)
himawari 034
鳥海山への道、車酔い寸前の私・・・。
産後の慢性的な睡眠不足によるものだと思われます(苦笑
chokai 038
風がすごく涼しくて心地よかったですよーー。
(9か月になった息子を抱っこして)

それにしても、あっという間ですね。
9か月の息子、ハイハイをして、ありとあらゆる場所を探検しています。
コンセントから延びるコードが大好き、ガムテープが大好き、
ボールが大好き。

「それ、危ないから、ダメ、あぷ!」というと
ニヤリと笑っております。怒られてるという認識では
ないんだろうなー。
ま、気長に教えていくしかないので、のんびりと
かまえていきたいと思います。

ようやく歯が生えてきそうです。むずむずするからかな?
最近また夜2~3時間おきにぐずります。
なので、息子が寝た時に私も休まないといけないのだけど
今日はブログを書きたい気分だったので、ね。

というわけで近況をお知らせしました。

っと、お盆は、今週末から旦那の実家に帰省します。
ばぁちゃんが首を長くして待ってくれているので
一日でも長く息子と一緒の時間を過ごしてもらいたいと
思います。

皆様もよいお盆を!!ではではーー!!

7月1日。

2013.07.01 11:38|私の日常
ブログのことを、すっかり忘れて生活しておりましたーー。

他人様の育児ブログは、チラ見しているのですが。。。笑

7月1日、あっという間に夏本番。
季節が移り変わるのが早いです。

今年は、特にそう感じます。春がなかった分、6月の猛暑・・・。
家の中にいて、30度というのが数日続きました。
幸い、息子と過ごす部屋は、風通しがいいし、東向き。
(目の前にアパートがあるので、強い日差しが入らない)
午前中は、そりゃ快適なものです。
・・・午後からは、ちょっとねーー。
ゴジャスにでも涼みに行こうかなと思うけど、
暑くなってる車に乗るのがね・・・ということで
買い物(用足し)以外は、のんびり過ごしております。

のんびりといっても、家事・育児をちゃんと頑張っています。

さて、ちょっとばかし成長した息子のことを書きたいと思います。
(ブログは、自分の記憶、想い出としても残しておきたいので)

息子、先月末で8ヶ月になりました。
離乳食を開始して2ヶ月、今のところ順調です。
これまでに食べた食材を、メモ書きのように、
ざっと書いてみたいと思います。

おかゆ、うどん、じゃがいも、さつまいも、バナナ、
キャベツ、カブ、大根、にんじん、カボチャ、タマネギ、
小松菜、ほうれんそう、トマト、りんご、もも、ぶどう、
とうもろこし、わかめ、シラス干し、鱈、カレイ、ブロッコリー、
しいたけ、プレーンヨーグルト、豆腐、果汁。

三大アレルゲンの卵、乳製品、小麦製品に加え、大豆製品
タンパク質をあげる時は、慎重にすすめてきました。
(小児科に受診出来る時間帯、小さじ1からスタート)
赤ちゃんは、まだまだ胃腸の働きが未熟らしいので、
焦らず、ゆっくり、じっくりとすすめていきたいなぁと思います。

離乳食をはじめて2ヶ月、タンパク質をあげて数週間になりますが
息子、まさかの便秘くん気味なのであります。
おかゆやお野菜だけの時は問題なかったけどなー。

2日出ないで3日目に大爆発を起こすことが多く
母、若干パニック(笑)
紙おむつに収容不可能なだけ、どかんとやります。
どかんと出した方もびっくりして、ぎゃん泣きするので
なだめながら洗面所へ直行し、処理してね。
ま、これも運がついた!と思い、楽しむことにしています。
(・・・が、外出しなければならないときは、
頻繁に息子のおけつに注意を払う必要があるので神経使うわ)

うんこネタの次は、お話。

最近、「ぱ」「んま」「あー」「うー」という言葉を
話すようになりました。たまに、雄叫びに変わります。

こないだは、偶然にも「ぱ」を二回続けて言ったもんだから
旦那、「え??パパって言った????」と興奮気味。
「はいはい、良かったねー」と、冷たくあしらう私でした。

毎日が成長、そんな日々を私に見せてくれる息子に
改めて感謝しつつ、私自身も、成長していけたらなと願う
毎日です。

さ、今年の夏は、暑いらしいですね。。。

モリモリ食べて、がはがは笑って、ぐーすか寝て、
暑い夏を乗り切りたいと思います。チャオ!!




離乳食開始しました。

2013.05.14 12:45|私の日常
連休は、太陽いっぱいの太平洋側で過ごしてきました。
毎日、青空で本当に気持ち良かったです。
若干、乾燥や日焼けが気になったけど・・・ね。

それにしても、戻ってきてからの、どんよりー、グレーの空。

まいっちゃいますねー。
ほんと、布団干したいよーーー!!(機密性の高い今のアパートは
布団しけるの、早すぎる。。。)
そしてそして、今年は桜のお花見してないよー!
なんだか変な気候が続いていますね・・・

さて、タイトル通り、連休後から離乳食を開始しました。

我が家は6か月を過ぎてから、開始したので、ゆっくりめですね。

食べさせてる私の口も動く、動く(笑)
よく、うちのおかんが姪っ子甥っ子にご飯をあげてる時に、
「おかん、口動いてるよ」と突っ込みを
いれていたのですが、ようやく理解できました(笑)
あれは、「母の反射」ですね。ふふふ。

息子、上手にごっくん出来ているので、少しずつ様子を見ながら
野菜等を追加してあげていく予定です。

あー、それにしても、
なんだか、赤ちゃんだと思っていたのもつかの間ですね。

あと半年もすれば、1歳だし。

今を存分に楽しんで育児したいと思っています!んちゃ!

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
